忍者ブログ

いとなみ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

震災から10年

東日本大震災から早くも10年経ちました。亡くなった方のご冥福をお祈りします。思えばあの震災以降日本は急に自然災害が増え、防災への意識は高まったように感じます。
 そして最近再び東北で大きな地震がおき、恐怖を感じたひとが多かったようですね。

 この1年はコロナの話題が報道で目立ち、東北をはじめとする被災地の復興状況はあまり注目されてきませんでした。ですがあの震災は決して過去のことではなく余震もあり傷跡が残っていることを忘れないようにします。





現在の閲覧者数:
PR

居場所

先日、とある講演を聞きに行きました。そこではコロナの中高生への影響が言われていました。コロナで子供たちが孤立化しているという話題はありますが、特に貧困家庭であるとなおさら孤立化しているようです。特に虐待を受けている子にとっては深刻な問題のようです。このような中、LINE等SNSの相談窓口には相談が殺到しているようです。
 もし悩んでいることがあるならばLINE相談窓口を積極的に使ってみてください。

 現在オンラインの内容が増えています。こうなるとお金がないとパソコンが買えないみたいな話も出てきますが、アンドロイドで有名なgoogleが開発するパソコン(Chromebook)が3万円で売られています。このパソコンが学校などの教育機関で使われていて、一般家庭にも普及し始めているので、パソコン購入の敷居が下がっています。皆さんもパソコンが必要だと感じるなら一度Chromebookを検討してみてください。





現在の閲覧者数:

緊急事態宣言・家庭内暴力の心配

ついに愛知県、岐阜県などでは緊急事態宣言を行う可能性が出てきました。感染者が拡大しています。またこれまで感染者が少なかった三重県でも感染者が出ているようです。これに伴い僕もお盆休みは下宿での一人生活を余儀なくされます。また仕事も消えるかもしれません。
 僕も居場所を失いつつあるのですが、もっと心配なのは家に居場所がない子どもたちです。親が虐待している例、家がトラブルが多い例などあると思います。このような場合フリースクールなどもなければいろんなことが心配されます。
 家庭内暴力についての専用窓口は内閣府が強化しています。今回は内閣府の特設サイトを紹介します。 DV相談について この夏は社会問題に関しての記事も多くなるかもしれません。今後も相談窓口の紹介は継続的に行います。





現在の閲覧者数:

今日で学校が終わりのところも多いようですが

新型肺炎の影響でオンライン授業となり、結果的に1学期の終わりが遅くなり夏休みが短縮となった学校もありますが、その中では本日終わりの小学校中学校高校も多いようです。改めましてお疲れさまでした。8月も後半から学校があったりするようですね。ただクーラーがない学校では夏休み短縮をしないみたいな話も聞いていて大変だと思います。今年の7月は雨で冷夏になったのが幸いですね。

 さてと学校生活に関する感想は様々だと思いますが、学校を終わられた方はのんびりなさってください。ただ新型肺炎の再拡大でどこかに行くのが厳しくなっていますね。どうして長期休み前に限って拡大するのか恨めしいと思う人もいるかもしれません。そして解放感なき夏休みかもしれませんが、家でのんびりしてください。僕は感染拡大が広がっている愛知にいるので基本引きこもります。そして家の中で動画とブログ編集です。皆さんぜひ楽しみにしてくださいね。

 今日は一時雨が降りましたがその後は晴れました。喜んで洗濯をしています。一方暑いなとも感じます。久々に晴れたと思ったら明日から8月です。また来月。






現在の閲覧者数:

ラストスパート

いよいよ僕は通信授業の最終課題に取り組んでいます。難易度が高いものもありますがひとつずつこなしています。来週火曜日までに出すものがほとんどです。逆にいえばあと1週間でかい方されることになります。正直疲れていますが最後まで頑張りたいです。

 一方今日は午前は少し晴れました。しかし午後は雨も降りました。明日はどうなるでしょうね?最近は天気の話ばかりになってしまってますね。それではまた明日。







現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
いとなみ
趣味:
交通 MacBook
自己紹介:
3つのブログとFC2動画、2つのホームページを運営しています。ここでは文房具・雑貨・生活のことについてと社会問題などについて投稿します。

リンク

P R

ブログ内検索