忍者ブログ

いとなみ

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ロシアが侵攻をやめたら原油を買うか?

現在、ロシアの原油の輸入を止めて世界中で原油が値上がりしています。このことで日本人の家計も問題にも影響がきていることでしょう。

 さてさてここで人道的な面で、ロシアがウクライナ侵攻を止めた時にロシアの原油の輸入を再開するかは悩ましいです。もちろん戦争にNOを言うためには原油は買うべきかもしれませんが、この新型肺炎で貧困の問題も深刻化している日本でこれ以上の物価の上昇を覚悟で輸入をやめ続けるかは判断を悩むところと思います。
 ようやく新型肺炎も収まりつつありますが日本の経済対策は重要な課題となりそうです。


現在の閲覧者数:
PR

大きな地震

先週は東北で2回大きな揺れがありました。僕のところは揺れが5分近く続いている感覚で気持ち悪かったです。揺れが収まったかどうかも夜中だったので理解できませんでした。収まったなと感じた後、慌てて携帯を確かめると東北で被害が出ていることがわかりびっくりしました。今回の地震は似た地域で2回あったということで熊本地震を思い出しました。2回大きい地震が来ると建造物の被害も大きくなりやすいということも改めて感じさせられました。


 東日本大震災から11年経ちましたが、地球にとって11年とは短いもので、今後とも余震や関連地震に気をつけないといけない限りです。


現在の閲覧者数:

東日本大震災からもう11年

まず東日本大震災で亡くなった方に哀悼の意を捧げるとともに被災された方に心よりお見舞い申し上げます。

今年の3月11日は震災の年と同じく金曜日です。思えば11年も経ってしまいました。少し意外な気がしますが、確かに最近東北の話も聞かなくなってしまいました。あれからしばらく全国各地で災害が相次ぎ、さらにはコロナと災難続きでした。現在はウクライナ情勢が待ったなしですね。


 次日本ではいつどこで災害があるか心配なところであります。



現在の閲覧者数:

ウクライナ情勢、ついに

今月中頃から特に緊張が続いたウクライナ情勢ですが、本日ついに本格的な軍事作戦に入ったようです。しかしテレビも新聞も入ってこない僕はTwitterでこの情報を得ました。親も警告していましたが、大事な情報がすぐさま入らない可能性があって怖いところです。特にネットのニュースは利用者の興味がある内容しか入らない側面もあるので気をつけたいと思います。


 本題に入りますが、この戦争が拡大しないだろうかという不安の声、日本が近隣国に侵攻しても誰も守らないのではという声が出てきました。自分も他人事ではないと思います。さらに日本国内でも不穏な空気にならないか気掛かりであります。


現在の閲覧者数:

大学入試の公平性に黄色信号

昨年から新たな共通テストが始まりました、外部英語試験の導入などの検討で公平性が疑問視され、結局外部英語試験の本格導入は見送りとなりました。ただオンライン授業化で進度のばらつきが出て、公平性が懸念される結果となりましたが、これは誰もどうしようもないことでした。6年制で2年生までに、出題範囲ほぼすべての内容を終わらせている学校と、3年制でぎりぎりまで出題範囲が終わってないところがあるのでどちらに合わせるかはむずかしいところでしたね。


 今回は津波と刺傷事件、痴漢予告で公平性が問われました。津波に関しては災害なので仕方ありません。再試験が認められました。殺傷事件については受けられなかった人、受けてない科目がある人は受けていない科目だけ追試が認められるようです。最後まで頑張った人が救われない結果になって少し気になりますね。自分だったらかなりトラウマを抱えてしまうので集中できなかった可能性が高いです。ただそれでも最後まで受けて低い点で終わっていそうです。


 痴漢予告は例年聞きます。これ、警察に被害届出していると試験を受けられなくなるから泣き寝入りする人がおおいようですが、結局、被害を受けた後にだまって受験会場に行っても冷静に試験も受けられないないので結局実力発揮できないといったことになりそうです。少なくとも試験後でもいいから警察には届け出てほしいと思います。


 このように試験にも不慮の事態があるみたいです。解決策としては2回試験の実施してよい方を採用なども考えられますが公平性から難しいでしょう。受ける側はあまりに思った通りの点数を出せなくて自分の目指す学校に行けなくても、気を取り直してください。というコメントしか出てきません。自分もセンターに失敗して今がありますが、かなり割り切れましたよ。


現在の閲覧者数:

プロフィール

HN:
いとなみ
趣味:
交通 MacBook
自己紹介:
3つのブログとFC2動画、2つのホームページを運営しています。ここでは文房具・雑貨・生活のことについてと社会問題などについて投稿します。

リンク

P R

ブログ内検索